SSブログ

2013流行語大賞は初の4語受賞!過去の受賞語は何?

Sponsord Link

2013年流行語大賞が12月2日発表されました。

その年の世相を映した言葉を選ぶ「2013年ユーキャン新語・流行語大賞」は初めての4語受賞になりました。今年は例年になく、一番の収穫の年だったそうで、年間大賞にはNHK朝のテレビ小説「あまちゃん」でおなじみのセリフ「じぇじぇじぇ」。

予備校講師の林修さんの決めゼリフ「今でしょ!」。

五輪招致のスピーチで注目を集めた滝川クリステルさんの「お・も・て・な・し」。

社会現象にもなったほどの人気ドラマ、やられたらやり返す、主役の堺雅人さんの小気味のいいセリフ「倍返し」の4語に決定しました。

気になる過去の流行語はどんな言葉が受賞したのか書き出してみました。

1984年  まるきん まるび

1985年  「イッキ!イッキ!」

1986年  新人類

1987年  懲りない○○

1988年  「今宵はここまでに」 

1989年  オバタリアン

1990年  ちびまる子ちゃん 

1991年  若貴

1992年  きんさん・ぎんさん

1993年  Jリーグ

1994年  「すったもんだがありました」「イチロー効果」「同情するならカネをくれ」

1995年  「無党派」「NOMO」「がんばろうKOBE」

1996年  「自分で自分をほめたい」「友愛」「メークドラマ」

1997年  失楽園

1998年  「ハマの大魔神」「凡人・軍人・変人」「だっちゅーの」

1999年  「雑草魂」「ブッチホン」「リベンジ」

2000年  「おっはー」「IT革命」

2001年  「米百俵」「聖域なき改革」「恐れず怯まず捉われず」「骨太の方針」「ワイドショー内閣」「改革の痛み」

2002年  「タマちゃん」「W杯」

2003年  「毒まんじゅう」「なんでだろ~」「マニフェスト」

2004年  チョー気持ちいい

2005年  「小泉劇場」「想定内」

2006年  「イナバウアー」「品格」

2007年  「どげんかせんといかん」「ハニカミ王子」

2008年  「アラフォー」「グ~!」

2009年  政権交代

2010年  ゲゲゲの

2011年  なでしこジャパン

2012年  ワイルドだろぉ

以上29年間の流行語はいかがでしょうか?

やはりその時代を上手く表していますね~。

来年は、どんな言葉が流行るのでしょうか。
いまから楽しみですね。

Sponsord Link

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 気になる話題 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
ハウスキーパー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。