SSブログ

TBS吉川美代子アナは独身?女子アナに反論の理由は?

Sponsord Link

yusikawa.jpg

TBS吉川美代子アナウンサーの著書が旋風を巻き起こしています。

吉川アナウンサーは、1977年にTBSに入社後37年間アナウンサー一筋で活躍され、解説委員、
TBSアナウンススクールの校長でもあるベテランアナウンサーです。1984年10月から4年間、TBSの看板ニュース番組「JNNニュースコープ」の平日版のメインキャスターを
務め、番組初の女性キャスターとなられました。


その後、週末版のキャスターを経て、1990年4月から後継番組である「JNNニュースの森」の週末版の
メインキャスターを務められました。


2004年3月末に降板するまで、「ニュースコープ」を含め、足かけ19年以上にわたり同局の看板報道番組のキャスターを務められました。


現在は、TBSニュースの解説委員を兼任しており、コメンテーターとしての出演が多くなっていますね。


朝の報道番組「ウォッチ!」や「みのもんたの朝ズバ!」には金曜日のコメンテーターとして
出演されていますね。


ニュースキャスターとしては第一線から退き、新人アナウンサーの教育を行っている吉川アナウンサーの
著書「アナウンサーが教える愛される話し方」の最終章が話題になっているそうです。


中身は、アナウンサーの声の出し方、プレゼン、司会、スピーチのノウハウなのですが、吉川アナウンサー
によれば、今のアナウンサーには4つの亜種があるそうです。


「男性アナウンサー」「女性アナウンサー」「ベテランアナウンサー」そして「女子アナ」だそうです。


吉川アナウンサーが許せないのは最後の「女子アナ」だそうです。


女子アナは、必ずしも放送局の社員ではないようで、タレント事務所に所属している女子アナもいて、
そんな女子アナはニュースを読む機会は多くないとのこと。


いまどきの高校生と変わらない遊び着ファッションと、甘えた声でニュースを読むことがあり、
原稿の内容を理解しているのかは、はなはだ疑問とのこと。


吉川アナウンサーが、新人アナウンサー研修で、みっちり教えたはずの発声や発音、アクセント、
間違えやすい表現、言葉づかいなど、漢字を読めないことを売り物にする女子アナさえいるそうです。


吉川アナウンサーによると、80年代後半ごろから、若い女性アナウンサーが「女子アナ」と
呼ばれるようになり、バラエティーに出るようになった。


技量よりも個性が重視され、最近ではタレントが情報番組のMCを務める時代になり、局アナとの
線引きが曖昧になっている。


アナウンサーを名乗るなら、教養や技術を身につけて、自覚を持ちましょうと誰かが厳しくいわないと
いけないと話されています。


たしかに、NHKの女性アナウンサーは正統派という感じを受けますが、民放の女性アナウンサーは
タレント化しているように見えますよね。



吉川アナウンサーという立派な指導係がいるのですから、もう一度勉強をし直して素晴らしい女性アナウンサーになってほしいですね。

Sponsord Link

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 気になる話題 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
ハウスキーパー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。