SSブログ

ハビエル・フェルナンデスが欧州選手権シングルで二連覇!ソチに向け調整

Sponsord Link

フィギュアスケートの欧州選手権にて、男子シングルはスペインのハビエル・フェルナンデス選手が去年に引き続き二連覇となりました。
ここ数年よく聞く名前でソチオリンピック優勝候補の一人ですが、どういった選手かご存じですか。

名前でわかる人もいるかもしれませんが、ハビエルはスペイン生まれです。
姓名ともによくいる名前のため、数年前まではインターネットで検索しても見つからないとまで言われていました。
バンクーバーオリンピックでもスペイン代表だったんですよ。

habieru.jpg2011年よりブライアン・オーサーコーチのいるクリケットクラブでの練習を開始しました。
そしてこのシーズンより、忍耐強く朝から練習に来ないハビエルを辛抱強く鍛えたコーチの元で成績を上げてきます。

彼は、日本の羽生結弦選手のチームメイトでもあります。
羽生選手がオーサーコーチの元へ行きたいと希望した理由のひとつが、ハビエル・フェルナンデス選手のジャンプを近くで研究したいというものです。

二種類の四回転ジャンプを跳ぶので有名ですね。
特にフリーでは、四回転のトゥーループとサルコウで合計三度の四回転ジャンプを行うため高得点を狙えるのです。

去年の欧州選手権では、ショート二位からフリーで逆転優勝しました。
世界選手権でもこの勢いのまま、三位表彰台に乗っています。

ところが今シーズン前半は調子が悪く、グランプリシリーズではいい成績を残していません。
町田選手が優勝したロステレコム杯で三位、高橋選手が優勝したNHK杯で五位です。

しかし、欧州選手権ではショートとフリー共にトップの二連覇を果たす結果となりました。
どうやらコーチのピーキング調整で、全てはソチに最もいい調子を持ってくる狙いのようです。

フィギュアスケートは、一シーズンの内に何度も最高の演技を見せられる選手はいません。
ピークを大事な試合に持っていける選手が結果を残すのです。
欧州選手権での二連覇を手にソチへ向かうハビエル・フェルナンデス選手、オリンピックではどのような結果を見せてくれるでしょうか。

Sponsord Link

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 気になる話題 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
ハウスキーパー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。